undefined お気楽日記えぶりでぃ 2008年12月

2008-12



2008年 ゲームについて

今年から、年越しに今年買ったゲームの話とか
今年までのオイラ的ゲームランキングでもやってこうかと思ってたのよ

DS/クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険
GBAのも一応持ってるけどあんま変わらなかった。ただボイス付きなのが結構よかった
ハイグレ魔王の声なんてもう忘れてたよ、うん

Wii/テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
シンフォニアの続編ということで懐かしい面々、懐かしい町、懐かしい曲など結構好きだったり、初のサブイベントでもボイス付いてたし、その辺は評価はある
ただ秘奥義がショボかったり、何か物足りなさはあったけど、ネタが豊富だったのでまあまあ満足です

Xbox/テイルズ オブ ヴェスペリア
さて、箱ごと買ってしまったテイルズ。情報を見てコレは面白いだろうと思ったら予想以上でしたよママン
グラフィックも綺麗だし、綺麗なBGM、面白いキャラ達・・悪いとこねーよコリャ
問題あるとすりゃ敵を倒すたんびに強くなる魔装備が次の週になるとリセットされるの、かな
とりあえず多分今年一番のソフト

パソコン/魔導物語1-2-3
いや、去年辺りに別のゲーム雑誌のCDに収録されたの持ってたけど
初代が入ってると言われちゃ買わん訳にもいかんでしょう
で買いました→特にやる気ないので放棄・・なんでやねん
とりあえずやる気でるまでプレイしましぇんつーことで

PSP/天外魔境コレクション
天外1、2、カブキ伝、一刀両断が収録されていてとてもお得なソフト
天外1でキツネのお姉さん倒してからストップ
魔導といい天外といい、FC系のグラフィック&BGMてどうも好かんのよね

Xbox/ブルードラゴン
前々から気になってたので購入
グラフィックは綺麗だけど、うーん
確か途中で止まってるなぁ

Wii/チョコボの不思議なダンジョン~時忘れの迷宮~
FFの音楽目当てで買ったけど、ゲームも中々。
途中で行き詰って放棄中

Xbox/天外魔境ZIRIA 遥かなるジパング
中古屋でまったく売っていないのが遂に購入、涙出てきた
難易度の高さに投げちゃった(汗)

DS/クロノ・トリガー
コホン、懐かしいぃいいいいい!もういっちょ、懐かしいぃいいいいい!
下手にリメイクせずに完全再現されてて涙がでてきたぜ
隠しボスはクロノ・クロス関連らしいので意味分からんかったけど、評価は高ぇーぞオイ

DS/テイルズ オブ ハーツ
今年で3本目、出すぎだぜテイルズ、特典でもネタになってたぜ
特典のせいでアニメもCGもつい両方買ってしまい、あやふや
うん、ゲームとしては面白いDSの中では・・否、任天堂ハードのテイルズではシンフォニアに続いて2だわ
BGMはそうがないとして、キャラ・ネタはハズレなかった
テンペストもこんな感じリメイクしてほしいもんだわ

PSP/ディシディア ファイナルファンタジー
今年で一番楽しみだったゲーム。歴代キャラが勢ぞろい、というのに弱いのよ
BGM・ネタもニヤリとくるものばっかり、ケフカは素敵だし、ウボァーはボイス化したし
ヴェスペリアとどっちが面白いか・・うーん


↓追記に続く

全文を表示 »

関連記事

ハーツ パート4

ハーツやっとこさクリアしただよ

全体的に長くも無く短くも無い、難易度も敵は強いがほとんど全滅するほどでもなく、いい感じでバランスが取れていたかも
ムービーも全然ないかと思ったら中盤に入った途端にバンバン入っててDSすげぇなーと初めて思った。

戦闘BGMもいいのばっかで数が多し、ただ半分ほど思い出せない
ラスボスは思った以上に苦戦した
1戦目は色々邪魔な奴召喚してくるし、2戦目は体力減ってくるとワープで逃げるわ防御を崩しにくいわであたふた
ラスダンもいい感じの長さだったかと

今作の面白かったシーンはリチアとクンツァイトのスキットやサブイベント。
2人とも真面目かと思ったら完全にそうじゃなかったし
リチアの訛りは最高だったよ♪
あとオバサン扱いされたとことか

ということで2週目は何かやる気しないので、ディシディアに戻ろうとおもます
2Dから3Dに、DSからPSPに帰るよオイラ
関連記事

ハーツ パート3

今回は飛空挺がぶっ壊れた~カル様から飛行ソーマを奪ったまで

そんでもって色んなとこ飛んでサブイベント行き。
温泉イベント相変わらず笑った。スケベ→ケダモノへパワーアップしちゃってまぁ

リチアさんも真面目なキャラか思ったら結構ボケてていいキャラだ
ハーツ兄妹との訛り会話もGOOD

チャットも戦闘終了掛け合いも兄貴とロボと絵描きが輝いてるし、音楽もノリノリでいい感じだし
こりゃ当たりゲーだわ♪
関連記事

ハーツ パート2

もうすぐ7年目突入です、何も考えてません、てへっ
今回はベリルの故郷を突破して、飛空挺の在り処を聞き出したところまで

いやいや、ベリルが弱い気がするすぐ死ぬし
その反面イネス姉さま大活躍だば

今回のボスとか雑魚とかノーマルでも中々強い設定なのね、難易度少々高いっぽいな
その面ではコハクとヒスイ大活躍
クンツァイトは・・微妙だなぁ、でも天然に近い面白いキャラだから好きだけど

っとと今更気付いたけど
今回の主人公シング君
魔神剣(拳)どころか蒼破刃も覚えないのね
そっかクンツァイトが主役か(殴
関連記事

ハーツ パート1

ディシディアFFもちょい行き詰ってきたのでやります
テイルズ オブ ハーツ

自分の村から出発~砂漠突入直前まで
ディシディアもハマったけどハーツもハーツでおもろいなぁ

ってか放送禁止用語とか言ってるみたいだけど、意味分からん単語ばっかで困惑

しっかし・・素材集めなきゃならないのが面倒だなぁ
今までだったら別に無くても平気だったのに素材無いと、パラメーター上昇とか、技・スキルとか自力で覚えられないってどゆことよ
でもまぁ技とかどれも連続で出せて快感だから許すぜ♪
関連記事

第12話 水の都

そろそろハーツやろうかと思ってました

今回のお話は
・マルクトへ到着
・その前に六神将襲来
・ノリでガイも襲ってきたぞ!・・え、違う?
・何かシングに操られてたそうで、そうですか
・ガイの復讐回想
・んなこたぁ気にせずにピオニー陛下のとこへ
・戦争なんてやらせねーぜ
・その前にウチのプウサギを見たまえHAHAHA
・何か街が崩落しそうなので避難を
・あ、だみだ、間に合わないやHUHAHAHAHA
・その時、空飛ぶ何かが・・つか、救出イベントカットね
続く
関連記事

あ、さてさて

辞典リストラ投票、EX辞典作成投票も残り1週間くらいです
中間発表

EX辞典投票
1 ワンピースEX大辞典 6
1 魔導物語orぷよぷよEX大辞典 6
3 ゼルダの伝説EX大辞典 4
4 勇者・エルドラン・ワタルEX大辞典 1
5 魔界戦記ディスガイアEX大辞典 0
5 ハヤテ・スクラン・無敵看板娘・銀魂EX大辞典 0

FFEX辞典、テイルズEX辞典は作成済み
ワンピースEX辞典、魔導EX辞典は近日に作成決定
ゼルダEX辞典は後一票で作成決定、投票していないなら急いで急いで!

リストラ辞典投票
1 ほぼ全辞典共有EX大辞典 12
2 ゴエモン大辞典 9
3 クレヨンしんちゃん大辞典 8
3 ゲームセンターCX大辞典 8
5 ロックマン大辞典 4
5 MOTHER大辞典 4
7 大乱闘スマッシュブラザーズ大辞典 2
8 星のカービィ大辞典 1

全EX、ゴエモン、クレヨンしんちゃん、CXはほぼリストラ決定
ロックマン、マザーがリーチ状態

うぬぬ、こりゃ予想内のような予想外のようなだな


全文を表示 »

関連記事

ディシディア ファイナルファンタジー パート2

カオス編をオニオン、ティナでクリア
何だ、80レベル行かなくとも60ありゃ十分クリアできんのね

ようやく回避アクションや連続攻撃に慣れてきたけど、ボタン間違いで召喚獣呼び出しちゃうことが度々・・

すれ違い通信したいけど、ケーブル買う金がないのよねぇ
バイトもクビんなったし、新しいバイト見つけなきゃな
関連記事

ディシディア ファイナルファンタジー パート1

ストーリーモードはほぼ全て終わっちゃいました。


光の戦士編:チュートリアルキャラなので難易度低いかと思ったら最高位だった。しかも1ステージに必ずボスいるしな。でもガーランドは弱い
キャラ性能:扱いにくい

フリオニール編:ジェクト戦がちょっとキツいだけで後は楽。皇帝は・・簡単ハメられて結構楽
キャラ性能:微妙

オニオンナイト編:ボスは多くないので楽。オニオンが使いやすくて暗闇の雲瞬殺
キャラ性能:素早く動けて攻撃が当たりやすく、結構使いやすい。

セシル編:難易度が低いので楽かと思ったら、ゴルベーザ兄さん強いわ
キャラ性能:うーん・・暗黒騎士とパラディンの使い分けがこんがらがっちゃって、ちょっと扱いにくいかな

バッツ編:特に苦戦するとこなし、エクスデス弱すぎ
キャラ性能:使いやすい

ティナ編:ケフカ様、素敵過ぎる♪
キャラ性能:扱いづらいけど、メテオを覚えたら鬼畜キャラになったぜ!

クラウド編:難易度は一番低い。だけどセフィロスは強い
キャラ性能:普通

スコール編:特に問題点なし
キャラ性能:いい感じで使いやすいかも

ジタン編:ジタンって1人になったらネガティブになるんだっけか?クジャの強さは普通だった
キャラ性能:はっきし一番使いやすい、Myキャラ決定

ティーダ編:親父戦が鬼畜だ
キャラ性能:かなり扱いやすい

総合的にオニオン・ジタン・ティーダの素早い奴等が合うみたいねオイラ

カオス編:今までのボス達が再生怪人のごとく現る。原作のセリフがボイスつきで何か嬉しい
      そして・・やっぱケフカ様、素敵♪
カオス戦:レベル50のジタンで挑んで見た→瞬殺された
      レベル80のジタンで挑んで見た→瞬殺した
      レベル上げってやっぱ必要やね・・

全文を表示 »

関連記事

ファイナルファンタジー9 パート8

えーと、ディシディアなんスけど
20日から22日に届くとか書いてあったのに
伝票、発売日に届いていた。
アマゾンからのメール連絡無しで、再び確認したら配送済みになっていた
+ハーツは発送したらしいんだけど来る気配なし
アマゾンさん、これどうゆうこっちゃよ?


ということで今朝届きますなので
FF9は今回で当分打ち切り

カエルシドVSヘッジホッグパイ~飛空艇ゲットまで

サラマンダーで気付いたんだけど、与一の心ってバニシュも関係なく攻撃できるんだな
今更ながら大発見

んでもって、ダゲレオ付近でAP集め・ギル集め・EXP集めのさなかで終了。
気付いたら45~50レベルまでいっていった

全文を表示 »

関連記事

ファイナルファンタジー9 パート7

ディシディアとハーツの発売日です、でもプレイ不可
だってアマゾンさん、送るのおっせーんだもん、明日にハーツ、明後日にディシディアが来る(予定)だもん
次からは店頭で買おう。アマゾンはアレだ、中古目当てで

つー訳で変わらずFF9プレイ
今回はブリ虫マスター撃破~魔法の使えないダンジョン入り口まで

お使いメンバーはジタン・クイナ・スタイナー・フライヤ
お留守番メンバーはダガー・ビビ・エーコ・サラマンダー
お留守番は魔法キャラばっかだと不安だから、物理の保護者を入れた
クイナは一応物理もいける口だしな、忘れられた大陸も青魔法覚えるのに最適だし
ただ魔法使えないからフォークメインだけど
関連記事

ファイナルファンタジー9 パート6!

6を強調していますはぁと

今回はヒルギガース戦~ディスク3スタートまで

ヒルちゃんから盗むの諦めた、面倒くさいが為に

っとと最後のサラマンダーさんが仲間に来ました
わーいアビリティ真っ黒けっけー♪
しかもAP100越えが2つ・・泣きそうになった。
とりあえず大体は習得して
全体的にHPが1500~2500ほどになった
レベルアップはほんとレベルアップしやすい

っと、特にネタもないんで
今日は、びゃいならさーん
関連記事

ファイナルファンタジー9 パート5

2日連続で不吉な夢を見た、でも全然覚えていない。それが夢
虚ろの夢は忘れていい、でも未来の夢を諦めるな!(何言ってんの?)

つー訳で寝ぼけながらのFF9でごぜーます

今回はラニ戦~ヒルギガース戦寸前まで

遂にやってきた盗みにくいでかいあんちくしょう
盗みにくい上に魔法系が3とシーフが1人、防御力が紙メンバーです、HP減らされる減らされる、回復しまくりだからエーテル必要・・というか一回も使ってないからいっぱいあった

ええーい、時間かかるけどゲッチュするぜ妖精のファイブ!ウッキャー!
関連記事

第11話 雪の降る街

アビス。アビス?アビスー!

今回の話は
・マルクト向かう途中、タルタロス故障
・修理の為にケテルブルクへ
・ジェイド「私の故郷だわーい」
・ネフリー「ワタシガ、ジェイドノイモウトデス。ルークサン、ヨルニヒトリデマタキテクダサイ」
・ルーク「夜遊びわーい」
・ネフリー「兄さんの過去がなんたら・・」
・ルーク「(遊ぶんじゃないのか)」
・ジェイド「ルーク、夜遊びと人の過去を穿り回すとは関心しませんねぇ」
・ルーク「(なんか怒られたし)」
・なんやかんやでタルタロス修復、そして再び出発ー
続く
関連記事

ファイナルファンタジー9 パート4

後5日で・・グフフ♪

昔、発売当初は3日で終わったんだけどなぁ
時間の流れというか時間がないんだけどFF9

今回はクレイラ~クイナ再登場まで

ベアトリクスおばさん、2戦目に奇跡が起こっちゃいました
戦闘スタート→3連続盗み成功
思わずリセット押しちゃうほどにビビった。こんなとこで運使っても・・

今回はアビリティを積極的に戦闘しまくってるせいか
ギルがガッポガッポ
取得ギルアップ、ギルも盗むのお陰でさらにガッポガッポ
うーん、金が集まりやすくていいやね♪
関連記事

ファイナルファンタジー9 パート3

世界が平和でありますように・・FF9です(特に意味無し)

今回はギザマルークの洞窟~クレイラ突入まで

とりあえずディスク1越え
やはりというかなんというか、ベアトリクスのおばちゃんから全部盗めなかった
近い内に買えたけどね

青魔法習得はやっぱ面倒くさい
やっと食えたと思ったらマズイアルね連発
ま、負けないもん!!
関連記事

ファイナルファンタジー9 パート2

ディシディアファイナルファンタジーテイルズオブハーツ発売まで後1週間です、同時発売かよ。
ハーツは2種類あるから18日は3つの新作ゲーム・・今年の冬は火の車やわ

さて、テンションが上がって来たということでFF9

今回は氷の洞窟~フライヤ・クイナを仲間に入れるとこまで

初心に帰る為に攻略本も見ていないからか
リンドブルムで迷子になる
相変わらず広ぇよ。スタイナーのおっさん、今ならあんたの気持ちが分かるよ

とりあえずチョコボの森イベントをちょこっとやって、今あるアビリティをちゃっちゃと覚えまくって
ブルメシアへGO!

全文を表示 »

関連記事

ファイナルファンタジー9 パート1

FFシリーズの中で2番目に好きなFF9(一番はもちろん6)
ディシディア発売前にチャッチャとやっちゃいまひょ
今回はOP~魔の森クリアまで

て言ってもそんな進んでいないな

とりあえず決めてること
・雑魚には1匹に1つは盗む
・ボスは全部盗む
・ベアトリクスは時間性なので全部盗むには手間がかかるので、終わったらそのまま進める

ボスで盗みに苦戦するやつは
ヒルギガース、ガーランド、神竜
特にギガースさんは腹立ちますねぇ

そしてフィールド曲がやっぱすんばらしぃ♪
関連記事

第10話 償いの帰還

んがー!ブログのことですらすっかり忘れてた
どうせアクセス数は大半がスパムだろうし、オイラの話は周りにはツマランだろうし、ちょいとテンション下がり気味
でももうどうでもいいや、いつも通りにブログ開始♪


今回のお話は?
・ユリアロードを辿って外郭大地へ
・ガイが待っててくれた!流石親友だぜ!
・ルークは変わった!ガイは変わってない!
・出口で陰険メガネ登場
・ジェイド「ルークいたんですか、ペッ」
・イオンとナタリアがさらわれた!救出じゃーい!
・アニスと合流
・アニス「ずっと引きこもってればよかったのに、ペッ」
・救出作戦の最中にルークが兵士に襲われた!
・ルーク「ええーい、戦いに情けは無用じゃー!」
・なんやかんやでイオン、ナタリア救出
・ナタリア「アッシュ!・・じゃなくてルークですのね、ペッ」
・イオン「助けていただいてありがとうございます、ペッ」
・戦争を止める為、ついでに仲間の信頼を取り戻す為ルークの冒険は続く!
関連記事

この勢いだと12も参戦すんのかな?どっちでもいいけど

今更だけどVジャンプに載ってたやつ
deliadelisi
こういう全員大集合って感じのやつに弱いのよ~
あー、発売が待ち遠しい♪




そうそうよく見たらディシディアの情報あった少年ジャンプ

シャル

シャントットねぇ
へえシャントットかぁ
ふーん・・
どちら様スか?


FF11に関してはよく分かんないけど
オイオンよりも子供で生意気な性格だとは分かった
とりあえず口調が何かムカツク
関連記事

第9話 奪われし者

毎回うろ覚えで書いてく、アニメ版テイルズオブジアビス~

今回のお話は?
・ルークおねんね中
・アッシュと繋がってるんで、意識はアッシュ視点
・ルークにチョッカイを出そうとして、ミュウに止められる。何かメッチャ怒られた
・ティアとルーク+ブタザルを置いて地上へレッツらGO
・ヴァン達が何企んでるか調査調査!
・その途中、保護者のガイさんがルークの元へ
・何かまた崩落するらしい
・ここでアッシュとの通信切れ、ヤベーよ何か崩壊するってよ!
・ティア「うっせーな、お前問題児だからもっと寝てなさいな!」
・ルーク「髪切るから許してちょ」
・ティア「(・・アレ?目付きが別人のように)」
続く














ホントうろ覚えなんです石投げないで
関連記事

どっちも!PSPショー

ディシディアも期待しているが、テイルズ新作2作品もワクワクもんじゃい!

レディアントマイソロジー2情報
マイソロジー2

コレットとアッシュは前に分かってたけれど
クレア、リアラ、リリスにエステルまで来るたぁ思わなんだ
これで後シャーリィが来ればヒロイン全員集合じゃないの
主人公が全員揃いだったし、可能性大だね

















アレ?何か忘れてたと思ったら
ラタトスクの騎士から参戦なしか?
仲間ハズレショーック!

全文を表示 »

関連記事

ファイナルファンタジーコレクション!6編パート11

DSクロノも一段落着いたことだし、6に視点を戻す

全員魔法を全部覚えたぜー!
初の全員60越えで、やりこみ爺さんの更新が楽しみでござます

あ、ウーマロとゴゴだけ全然育ててなかった。
ということで、全員のレベルがほぼ一緒になったらケフカ潰しに行きます
グロウエッグ役に立つねぇホント















ん、あれ、ディシディアFFもうすぐ発売じゃねーか
ど、どうしよドキがムネムネする・・
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

喜楽ミズ

Author:喜楽ミズ
よくやるゲーム:魔導物語、テイルズ、FF

ブログもいいけど、本家サイトも宜しく♪

blogram投票ボタン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

